
I think that if you live long enough, you realize that so much of what happens in life is out of your control, but how you respond to it is in your control. That's what I try to remember."


You have to be true to yourself. You have to be enough in touch with who you are and what you want, how you want to live and what's important to you, to make your decisions based on that. Sometimes that's very difficult."



  朝方は薄曇りだったが、徐々に晴れ間が見えてきた。

  青い空を見るのは何日ぶりだろう?

  早速散歩へ...。
  が、急激な気圧の変動を感じ取り
  ご機嫌ナナメなノア子さん。

  ちょこっと歩いて「もう帰る」と。

  アメダスならぬ、我が家の「ノアダス」。

  いいよ、いいよ、うちに帰ろう。
  うちでのんびり空を眺めるとするか。
  (地面、びしょびしょだし((+_+)))



空を眺めて「あめつち」という言葉がよぎった。
「天」と「地」。
全宇宙を指す言葉。
なんとも心に沁みる大和言葉。
IMG_17455.png

セールで購入、雨合羽(着せてみて...激安のワケに納得(;^ω^))
生れて初めて、雨合羽着用。

変な生き物みたいだな...。

台風の影響とはいえ雨の日が長すぎる。
「すすき梅雨」なんて風流なこと言ってられない。

とりあえず、
今日はなんとか散歩に行けそうだ。

2017102109480000 (003)

  「自分の感受性くらい」

  ぱさぱさに乾いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

  気難しくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

  苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを
  暮らしのせいにはするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

  駄目なことの一切を
  時代のせいにするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ
 
              (茨木のり子詩集)


時々ふと思い出し読み返しては
「はいッ!」と姿勢を正して返事したくなる。
(気難しくなったのを友人のせい、ではなく
私の場合「トシのせい」「持って生まれた性格」等々入れ替えて読む( ˘ω˘ ))


なかなか本が片付かない。
手元に置きたい、読み返したい本が多すぎるのだよ...。

NEC_0933 (0
整理してると出てくる出てくる...。
1歳未満、、、7ヶ月齢くらいか?
これ、イトコが撮影してくれたんだよね。
うちではほとんど撮影していない、暗黒時代(;´Д`)
(引っ張り防止ハーネス着けてるし~苦笑)

こうしてあらためて見ると
ちびノア、、無表情。。。
しかも常に緊張しピリピリしていた仔犬時代。
ノアなりに頑張っていたんだよなぁ。

謝れるものなら当時のノアに謝りたいよ。
無知な飼い主でごめん!...と。



