0150508.png
ペンタブ


書家の名は忘れてしまったが(汗)(確か女流書道家だった)
「燕の宙返り」という文字のみで
まさに、燕が空を舞い宙返りする様を表現した作品に感動したことがある。
大きな作品が多い中で、その作品は控えめなサイズ、
また、際立って目立つような作風でもなかった。

が、展示室に足を踏み入れた途端
スーーーーッ。。。と、燕が目の前を横切ったのを感じた。
線と墨だけの世界。

この作品を観たのがきっかけで「墨」に興味を持ったんだっけ。

ちなみに、
その展覧会で賞を受賞した作品はなんだったのか、
まったく記憶にない。




ペンタブ

いつ頃からだろう。
このオレンジ色の花を道端でよく目にするようになったのは・・・。


「落書き」は手慣らしのため、
基本5~10分以内で描くと心がけているのだが
それにしても、いい加減な描き方だ(;^ω^)

一度手にとってスケッチしないとね、ナガミヒナゲシ。




ペンタブ

   
   桜が咲いてる頃に降る雨を「桜流し」というそうだ。
   桜の花びらを洗い流してしまう様を表したのだろう。

   
   青空の下に華やかに咲く桜もいいが   
   灰色の空を背景に静かに佇む桜、
   粉糠雨の中の桜も好きだ。




ペンタブ

   昨日の散歩では、振り返ると花びらが散っている~という感じだったが
   今日の雨で花びらの散りを早めるか・・・。


   同じ枝の花でも、咲き時はそれぞれ。
   最後の最後に開くつぼみもある。

   
        
          花の命はけっこう長い~🎵


   (昔、大地真央さんが出演していたCMで歌ってたよな~(*´з`)

   公園の桜。
   今日が一番見頃だったのかも。
 
   桜、種類は色々あれど
   私は「山桜」が好きだ。

IMG_0931.png
                         (銀潜紙・顔彩)

   染井吉野のように満開を過ぎた頃から葉が出るのではなく
   山桜は開花と同時期に、紅色に近い赤茶色の葉が出る。
   日本の野生種の桜の仲間のなかでは、
   もっとも寿命が長く大木になる。

  
   今回は以前のスケッチから描き起こし。
   山桜は一番多く描いているかも。
IMG_0925.png
                      (雲肌麻紙・岩絵の具)

   立派な山桜の大木がある公園がある。
   ノアとその公園の「山桜」を見に行きたいと思ったのだが
   残念なことに「犬立ち入り禁止」になってしまったそうだ・・・。