6月27日 ノア 6歳の誕生日

無事にここまで育ってくれた。
チビの頃から「健康・頑丈」とはいえない身体だったからね。
獣医先生とも「10歳は目指そう。」と話してたくらいだしな。
これからももちろん体調管理は気を抜かずにいくザマス!!

こ~んなタヌキだったのが・・・


悪そうな顔してますなぁ~(-ω-)
pngG_103444.png

極悪タヌキ、成長して角がとれ(⁉)こんなんなりました~。
IMG_1020000.png

お母さん、お父さん、
ノアはダッペ地方で楽しくやってっぺ~。
(もはやベルギーの「べ」の字も漂わせておりません(;´Д`))
090713_112856_M (003)
(出産後母さん痩せてる;)

今日は天気もいいし、誕生日前に(一応;)キレイにしておこう~。

ノア子さん、
いつもの散歩後の足洗いのつもりで「ふんふん~♪」と自ら風呂場へ直行。  
が、

「あれ!?いつもと手順が違いますね。。。」
pG_0426.png

「・・・これはもしや!?」
pG_0425.png

「行水ですな。」 ・・・世間ではシャンプーというね。


昔は浴室に入れる段階から一苦労していたなぁ。
(散歩後の足洗いはもちろん、
ほぼ毎日下痢だったからその度ごとに風呂入れ騒ぎ。)


家族全員で浴室にぎゅうぎゅう詰めに入り
「みんなこっちにいるよ~。早く来ないとドア閉めちゃうよ~。
ノアだけ仲間外れだ~~~。」
などと、あの手この手で連れ込み...(;^ω^)

かえって怪しさ倍増、ノアの警戒心助長させてしまい
ホント、アホで無知な飼い主でしたなぁ。
色々と難しく考え過ぎてたんだよね。

犬飼い初心者はあの方法がいいと聞けば飛びつき
これがいいと聞けばこっちに飛びつき...やりがちだと思うけど
ゴチャゴチャと小難しいことなんぞいらん、
実はごくシンプルな当たり前なことだったという...(;^ω^)

「その考え方・方法、変じゃね!?」と
ズバリ指摘しアドバイスくれた方達には本当に感謝しておりまする。
そのおかげで、心のそこからノアと共に楽しい毎日を過ごすことができるように...
・・・その話は追々。
ま、今となっては懐かしいなぁ~ということが言いたかったというワケで。

たかが行水ひとつとっても
ノアとの積み重ねてきた日々を思い
「今」の幸せを感じる飼い主なのであります。

   おもしろい顔してたなぁ、ノア。
   ・・・今もだけど。

IMG_103777.png

   まっ黒お面で口の先っちょがちょっぴり白い。
   写真ではうまく写っていないけど
   目のまわりの色も薄く、覆面レスラー状態(;´∀`)
 
   見た目だけでなく、やることなすこと「覆面レスラー」。
   しかも悪役。
   チビッコ「ザ・デストロイヤー」(←例えが古い!?
   白覆面の魔王ならぬ、
   黒覆面の小悪魔。(←だから例えが古いってばさ(;´∀`)

   挑発的行為はもちろん、
   凶器アリ、
   観客をまきこんでの場外乱闘
   レフェリーへの暴行はあたりまえ・・・。

   そういえばダイビング・ボディアタックが得意技だったねぇ。 
   
   朝から晩まで(夜中も;)ゴングが鳴り続けた日々。
   なつかしいなぁ~~~。
   

   でもさ、
   同じ覆面レスラーなら
   チビッコ「ミル・マスカラス」の方がよかったぞ。(←やっぱり古い;
  

   2010年9月21日、夜8時頃
   遠路はるばる、ブリーダーさんに連れられ我が家に到着。
   生後3ヶ月ちょっとのノアにとって
   生れて初めての車での移動。

   車中、父犬と兄犬も一緒だったから それほど不安はなかったか!?
   
   といってもゲロゲロ~~~ンと汚れた姿で現れたけど;
   
   車から降ろされるとなんの躊躇もせずに
   「こんばんは。」といわんばかりにスッタカタッタ~と勝手に上がり込み
   廊下を走りぬけ、茶の間に入り
   当たり前のような顔をしてチョコンと座っていた。

1no.png

   自分のいるべき「本当の家」がわかる、と聞くが
   こういうことなのかな!?

   ・・・
   ・・・・・
   ・・・・・・・
   「もっといいおうちに行きたかったですよ!」と言ってるかもしれん。(-_-;)

   日々進化する使い方。
        ↓
IMG_14066.png  

   それにしても蒸し暑い。
   梅雨時って、こんなに暑かったっけ?

    使ってくれなかった冷え冷えのジェルシート。
    
    おっ!?
    使い始めた、と思ったら...。

    ・・・生活の知恵。

   なかなか良い使用法を思いつきましたなぁ。
   
IMG_1386.png

    

   ノアが大好きな(一方的に(;^ω^))毛玉友達
   ココちゃんキキちゃんに会えた~~~!   


(今回もドビーさんの作風パクり;ついでにノアも(;^ω^))

   見るからに暑そうな御三方
   集合することにより周囲の気温を上昇させているような...。
 

   これからの季節、散歩中よくかけられる言葉。
       
       「暑そうな毛皮だねぇ~~~。」

                  ...毛皮って;


   今日は爽やかファッションのココちゃんキキちゃんと一緒だったので
   ノアの暑苦しさがやや緩和されてた感アリ!?

   室内遊びで発散するザマス。
   オヤツを隠したり投げたり...。

   撮影始めたのは遊び終盤だったので、ドンドコの勢いはそれほどでもなく。
   というか、遊び開始だったらカメラ片手に...なんて無理だわな。
   ノアはもちろん、飼い主も走り回るからね~。



   「マテ」・「コイ」・「指さした方向へ進む」他諸々の指示を出しつつの遊び。

   普段はどんくさいノアだけど
   会話ではなく「指示」を出すと、お仕事・トレーニングモードになる。
   やはり作業犬種のDNAが組み込まれているのだね。
   ...とりあえず。(;^ω^)
   

IMG_1349.png

   洗って薄皮剥いて...
   らっきょう漬けにはかなりの時間と労力を費やすが、
   食べ始めるとアッという間になくなってしまう。
   
   らっきょう、
   大好きだ~~~~~っ(*´ω`*)


   最後の1㎏を漬け込み、
   瓶を運ぼうとすると執拗に割り込んでくるノア子。



   1つずつノアに見せながら根切り作業していたから
   自分のために作ってる、、、と、思った!?
   「ノア飯」も説明しながら作るからなぁ。

   でもさ、匂いが違うべ!?

   ベルギー貴族のお屋敷とは全く無縁の
   田舎っぺ・・・な、飼い主と犬。(;^ω^)   

   ノアの祖国、ベルギーで開催される「ユーロドッグショー」のCM。


  
   ベルジャン飼いとしてはなんだか嬉しいCM。
   1:30あたりのシーンなんて、可愛くてタマラン( *´艸`)
   
   走りっぷりなんて、まさにタービュレン!!


   ノア子よ、アナタは重厚な街並みの石畳を歩くのも
   ヨーロピアン庭園の中を駆け抜けるのも似合う...ハズ。

   ...多分。   

IMG_134.png
                   暑くて行き倒れているノア

   環境の(飼い主の;)影響が大きいよな。
   氏より育ち...ってかぁ!?(;´Д`)