
   犬の嗅覚は人の100万倍と言われるが
   匂いの対象によりけり。

   汗(酢酸)…100万倍
   にんにく…2000倍
   肉・脂…1億倍

   100万倍をイメージしやすくすると、
   横浜市全域の上空100mで1gの酢酸を巻いても
   その匂いを嗅ぎ分けることができる。…(図雑学 犬の行動より)

   しかも、人の鼻は匂いを階層分けできないのでゴチャゴチャになるけど
   犬は匂いを階層分けできるので、
   いらない匂いを遮断し、目的の匂いのみを探すことができる...

   ...らしいっスよ! 
   ノア、聞いてるかっ!?

nioi.jpg
「あ、小さな春みつけたデス。」

   ...うん、そうだね、そういう感性も大切だね。
   でも今は鼻を使え、鼻を!!

   「Search!」

   このコマンドで何をするのかは理解している。
   でも、最初からは鼻をうまく使っていない。
   まずは視覚で探す...。

   ならば、と工夫した結果
   うまく嗅覚を使う方へ導けたことがあった。

   視覚から嗅覚に切り替わる瞬間ってのがたまらんね。

   私が、その切り替わる瞬間をわかるようになっただけよしとしよう。
   あとはどう導くか、だよねぇ。
   オヤツ・ボール(いわゆるご褒美)に
   全く興味がないノアの「ヤル気」「楽しい気分」をどう維持するか
   それも私の課題だよな。
   

   「選別」作業にもっていくのって...(汗
   「追及」に至っては、神だよ、神ッ!!(;´Д`)


   プレイドライブばかりが強く出るノア。
   もっとバランスよく感覚器官を使えるようにしてあげたい。

   せっかくよい鼻持ってるんだからさ、
   一応、カッコだけでも使役犬種に生まれてるんだからさ。   
   鼻も有効に使って遊ぼうよ。

  
スポンサーサイト


コメント

  1. 勘太郎 | -

    ノアちゃんへ
    ノアちゃんいい鼻持ってんだね。
    ボクはだれかさんがチーした臭いを嗅いでばかりだよ~。
    上書き保存をしてるんだ。

    この間お母さんに言われたよ
    「松茸探して下さいな~」
    ボクが食べられない物は探さないよね。

    ノアちゃんはトリフ探しそうだね。

    ( 22:36 )

  2. ~Ritz~ | -

    ~勘ちゃん~

    > ノアちゃんいい鼻持ってんだね。

    勘ちゃんだっていい鼻持ってるですよ。
    顔が長いんだから、鼻は効くはずだ!って言われるんダヨ。
    でもね、顔が長いっていう言い方ひどいよね。
    鼻筋通ってる、って言ってほしいデスョ...。


    > ボクはだれかさんがチーした臭いを嗅いでばかりだよ~。
    > 上書き保存をしてるんだ。

    それが一番楽しいよね。
    勘ちゃんは保存までしちゃうの!?すごいデス(爆
    ノアはチッコメールの送受信だけですの。
    「全部受信しなくていいの!」って、ときどきうるさく言われるケド。


    > この間お母さんに言われたよ
    > 「松茸探して下さいな~」
    > ボクが食べられない物は探さないよね。

    そうそう、私達、
    基本的に興味あるものしか探さないもんね。
    でも、探して喜んでくれるのなら
    探してみようかな~。。。って気もするんだよ、たまにだけど♫

    ゲームしていて見つけて、
    褒めて喜んでくれると楽しくなるんだけど
    まだルールがよくわからなくて。
    途中で猫やチッコメールの匂いが気になっちゃうデスの。
    そのうち何探してたのか忘れちゃって~。


    > ノアちゃんはトリフ探しそうだね。

    ブランちゃん、得意だよね!?

    ( 23:06 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



