かわいいあの子がお泊りにきている。

   小桜インコの「チェリーちゃん」。
   今、ちょうど思春期に入ったって感じだよね。
   反抗期。。。(;´Д`)

   飼い主さんの手が傷だらけになりやすい時期でもあるし
   色々難しいこともあったりする場合もあり。
   
             ・・・ん!?
         犬を育てることと同じ!?


ちっともおとなしくしてないから、画像が全部ブレブレだよ、チェリー。
IMG_0501.png

   落ち着かなくて警戒鳴きしたりしてたけど、
   しばらくしたらチェリーちゃん、思い出したみたいだね。
   以前泊まったことも、私のことも。

   甘えん坊のチェリー。
   かわいいねぇ。

   「エサ吐きもどしプレゼント」してくれるけど、
   気持ちだけで結構ですから(;^ω^)

  
   鳥なんてただ囀ってるだけじゃない?そんなふうに思われがちだが
   鳥の知能を侮るなかれ。

   オウム・インコ系の鳥達を
   「空飛ぶ仔犬」と表現する人々もいるのだから。


   比べるものではないけれど、
   場合によっては犬よりも「頭がいい」と思わせる行動をとることがある。 
   そして、とても豊かな感情を持っている。 
   ときとして、その豊かな感情が「負」に働くと
   心に傷を負い「自傷行為」となってしまうこともあるくらいに...。
 
   鳥と深く付き合い、鳥と暮らしたことのある人ならうなづけることだろう。

   家族以外の人間を識別するのはもちろん(性別も判別できる)
   声も聞き分ける。
   (おまけに、人によってあからさまに態度も変えることがある。)

   以前うちにいたオカメインコは車のエンジン音も聞き分けた。   
   ちょっとした芸当など朝飯前で覚えるしね。(もちろん個体差はあるけど)
   
   …チェリー、うちにいる間に何か一発芸覚えて帰ろうか~?


初登場 ↓ 我が家のオカメインコ「Bakuさん」。
うちは鳥がいない生活なんて考えられないくらい鳥が好き。
IMG_0124.png
...あの~、チェリーちゃんって、声も態度もデカいんですケド;

   しッ!それを言っちゃいけません(゚∀゚)

スポンサーサイト


コメント

  1. 勘太郎 | -

    傷行為ではないけれど、近くの電気屋さん家のオオムですが、
    看板娘で、いつもお店に居ました。(今は大型店に押されて閉店)
    冬になると自分で自分の毛を抜き取ってしまい、顔と翼だけに毛が生えていました。残りの部分はぶつぶつの鳥肌で紫色でした。
    それでも看板娘としてのプライドをわすれずに接客してきました。少々お喋りなんですよ。なんだか気の毒でしたよ。
    なぜそうなるかと言うと、お店の中は暖房で暑いからだそうです。夏はクーラーで寒いのでフサフサ見事な毛です。
    所で、BAKUさん!いいほほ紅使ってますね。どこのメーカーですか?

    ( 21:26 )

  2. ゆきべー | JalddpaA

    チェリーがお世話になります。
    チェリー、いいとこの鳥にに見えるね(笑)
    捕獲が大変かと思いますがよろぴくです。

    >…チェリー、うちにいる間に何か一発芸覚えて帰ろうか~?
    ●んこだけは勘弁してくださいよ~(爆)

    ( 22:33 [Edit] )

  3. ~Ritz~ | -

    ~勘ちゃん~ 

    > 傷行為ではないけれど、近くの電気屋さん家のオオムですが、
    > 看板娘で、いつもお店に居ました。(今は大型店に押されて閉店)

    そういうお店、昔はよく見かけたよね~。
    昭和時代。。。(;^ω^)
    九官鳥とか多かったな~。


    > それでも看板娘としてのプライドをわすれずに接客してきました。少々お喋りなんですよ。なんだか気の毒でしたよ。

    無理しなくていいんだよ、って思っちゃいますよね。
    鳥が自ら進んで、好きでやってるならいいけど(;^ω^)


    > なぜそうなるかと言うと、お店の中は暖房で暑いからだそうです。夏はクーラーで寒いのでフサフサ見事な毛です。

    衣替え、ですかね(汗


    > 所で、BAKUさん!いいほほ紅使ってますね。どこのメーカーですか?

    「オカメ印」ざますの~(爆

    ( 21:51 )

  4. ~Ritz~ | -

    ~ゆきべー~

    > チェリーがお世話になります。

    お世話してます~。
    というか、楽しませてもらってるよ♬
    チェリー、かわいいねぇ。


    > 捕獲が大変かと思いますがよろぴくです。

    大丈夫っス。
    ただ、チェリーさん・・・
    アタイにしか扱えません(;´Д`)


    > ●んこだけは勘弁してくださいよ~(爆)

    チェッ!
    振り付きで、テーマ曲にして教えてやろうと思ったのにッ。

    ( 21:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)