先日のイケッチさん(勘ちゃん)のコメントを読んで。。。

   絵を描く上で「色」をどう表現するか、
   また   
   「色」と「線」をどういう位置づけにするか
   そんなことをチマチマと悩んでいた頃を思い出したよ。
   今だって試行錯誤中だけど。

   色ってそれこそ色々。
   人それぞれとらえ方、感じ方が違うからねぇ。
   本当に確かな色なんて存在しなかったりして。

   ・・・ま、それはおいといて。
   おもしろいの見つけた。

   うまくリンク貼れないっス。
   なので興味ある方は検索してみてくだされ。


    【 カラーテスト
     全ての色が見えるのは4人に1人!さてあなたは? 】
                      (で、検索すると出るかと)

   TABIZINE「タビジン」 というサイト。

   
   これ、私は39~41色に見えましたデス。

   多く見えりゃいいとか、
   見える色が少ないから目が悪いとかそういうものではない。
   人それぞれってのが面白い。

   ちなみに、
   犬は青と黄は見分けられて、赤と緑は識別できない。
   猫は青と緑を識別できるらしい。


そしてこのお方。
「ども🎵BAKUです。」
IMG_0933.jpg

   鳥は人よりも多くの色彩を識別できる。
   人にはわからない紫外線の領域も見えているそうだ。
   例えば、
   虹は7色ではなく
   14色以上の色に見えているということらしい。

   すごいね、BAKUさん。
   だてに鮮やかな頬紅してるわけじゃ~ないんだね!?


「それ、褒めてんの?」
1427889123_Bu0ug8_pyLfDcr1427889115.gif
スポンサーサイト


コメント

  1. 勘太郎 | -

    カラーテストやってみました。
    26色でした。となりの色によって違いがわかったりで私は本当に識別しているのかな?

    ばくちゃんはキレイな配色ですよね。白地に黄色鶏冠(?)
    頬紅はあのオレンジ以外に合う色ってあるかしらね。
    固定観念もあるかな?



    ( 22:39 )

  2. ~Ritz~ | -

    ~勘ちゃん~ 

    > 26色でした。となりの色によって違いがわかったりで私は本当に識別しているのかな?

    そうそう、そうなんだよね~。
    話すと長くなるけど(;^ω^)
    隣の色の影響があるのは確かです。
    (色彩学というジャンルがあるのですが)
    隣に置いた色や、周囲を囲んだ色によって
    同じ色なのに全く別の色に見えてしまう~という錯覚がおきたり・・・。
    絵を描く上でも、この目の錯覚を利用することがありますデス。


    > ばくちゃんはキレイな配色ですよね。白地に黄色鶏冠(?)

    鳥には綺麗な色をした種類が多いよね。
    捕食される立場で、天敵に見つかりやすりと思うんだけど。

    ちなみにばくさんは繁殖で作り出された色デス。
    原種は灰色なのです。
    以前うちにいたオカメインコは原種でした。


    > 頬紅はあのオレンジ以外に合う色ってあるかしらね。
    > 固定観念もあるかな?

    色の組み合わせ・・・
    やったもん勝ち!?のとこがあるかもね(*´з`)
    こういうものなの!みたいな(爆

    ( 23:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)