
0150508.png
ペンタブ


書家の名は忘れてしまったが(汗)(確か女流書道家だった)
「燕の宙返り」という文字のみで
まさに、燕が空を舞い宙返りする様を表現した作品に感動したことがある。
大きな作品が多い中で、その作品は控えめなサイズ、
また、際立って目立つような作風でもなかった。

が、展示室に足を踏み入れた途端
スーーーーッ。。。と、燕が目の前を横切ったのを感じた。
線と墨だけの世界。

この作品を観たのがきっかけで「墨」に興味を持ったんだっけ。

ちなみに、
その展覧会で賞を受賞した作品はなんだったのか、
まったく記憶にない。


スポンサーサイト


コメント

  1. 勘太郎 | -

    こんばんは。
    リッツさんは相変わらず忙しいようですね。

    犬の散歩は空の様子を見ながら行っています。

    篠田桃紅さんの本をよみましたよ。
    【○○才になった。私に関係なく歳はとるようだ】
    この言葉気に入りました。いいですねー。
    私も図々しくも、気持ちは30代です。
    歯切れのいい文章は気持ちがいいですね。
    お陰さまで桃紅さんの人生を一緒に歩んだような錯覚に陥りました。
    秀でたものが欲しいです。

    ( 19:21 )

  2. ~Ritz~ | -

    ~勘ちゃん~ 

    > こんばんは。
    > リッツさんは相変わらず忙しいようですね。

    忙しいというというのか単に要領悪いというのか...(;´Д`)


    > 犬の散歩は空の様子を見ながら行っています。

    空の様子見て、よし!今だ!と玄関出ると。。。ってこともありますわ;
    が、公園方面は明るいから今は降っていないであろう、と見切り発車。
    よっしゃ~降ってない!と歩き帰る頃降り始め~
    なんてことがしばしばです。
    雨雲と追いかけっこ、駆け引き!?

    それこそ「雨雲をかきわけ吹き飛ばす」イメージで念を送ってるのだ~。
    勘ちゃんが体張っての~動~「晴れ乞いの踊り」なら
    私は心身統一~静~「念力」で天気をあやつるぞよ!!(-ω-)


    > 篠田桃紅さんの本をよみましたよ。
    > 【○○才になった。私に関係なく歳はとるようだ】
    > この言葉気に入りました。いいですねー。
    > 私も図々しくも、気持ちは30代です。

    20代ではなくて30代ですか~。
    ワタクシ、気持ちは10代(←無理があり過ぎ;)でも、
    身体が追い付かない自分に気が付いてしまいました~(爆
    年齢、引き上げます...。

    そもそも、彼女のような人は年齢自体意識などしていないでしょう。
    確かに何かに打ち込んでいる時はそんなこと考えないかも...。


    > 歯切れのいい文章は気持ちがいいですね。
    > お陰さまで桃紅さんの人生を一緒に歩んだような錯覚に陥りました。
    > 秀でたものが欲しいです。

    やはり何かに秀でた人の言葉をなぞるのは栄養になりますね。
    読むだけで満足してしまう残念な自分ですケド(;^ω^)

    秀でたもの、欲しいッッッ!!
    「では、どの分野で?どんなふうに?」と聞かれたら
    ・・・悩むなぁ。

    ( 08:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



