
   今年もまた「蠟梅」の季節がやってきた。
   花は時を告げ、めぐりくる季節を告げる。


   蠟梅
fuyuzoraroubai.png


   この冬枯れの景色に冴えわたる黄色。

   つぼみが膨らみ始めた時点で、ほのかな甘い香りを感じることができる。
   冷たい空気だからこそ
   側に寄らずとも微かな香りも感じられるのだろう。


   蠟梅が一気に咲き始め、強く甘い香りが漂うと
   子供の頃の情景がよみがえる。


   動植物に造詣が深く、
   また、それらをよく描いていた祖父。

   一輪挿しの蠟梅を、
   何度も何度も、
   気に入るまで描続け手直ししている傍らで
   私は画材道具を与えられ遊んでいた。

   蠟梅を無視して、自分の好きなものだけを落書き。


   「…こんな花のどこがいいんだろう?つまらない花ッ」

   どうしてこんな小さな花を描いていて面白いのかな?

   祖父は私に
   「どうだ?いい具合になってきたろう…ちょっと、色が違うな。」
   などと言いつつ、再び描きなおしはじめた。
  
   が、もう落書きにも飽きてきた私は
   「下手くそ。どれも同じだよっ!!」と悪態をついた。

   祖父は「そうだな、下手だなぁ。Ritzは上手だからな~。」と
   笑いながら筆を置き、席を立った。



   どうってことのない思い出の一コマなのだが
   蠟梅をみると一瞬にして時間が塗り替えられ
   6歳の「私」が「そこに」よみがえる。

        つまらない花

   当時はそう思ったのに
   今や「蠟梅」は大好きな花のひとつだ。

  
   生命力あふれる黄色。


   この花は部屋に活けるよりも
   寒空の下の表情が似合うのかもしれない。

fuyuzora2.png


   「じいちゃん、一輪挿しの蠟梅なんて…無理!
   私は最初から描こうなんて思わないよ~っ。」

   寒空に向かって、そんな悪態をぶつける。

   「相変わらず口が悪いな。
   ならば今のRitzは何を描く?」

   そんな言葉が聞こえてきそうだ。



   「退屈!!似合わないよ、感傷にひたるなんてさ!」飽きちゃった


    「…へい、お嬢様。ボール遊びの途中でございやしたね(;´Д`)」


            …あなたの好きな花はなんですか?


スポンサーサイト


コメント

  1. norico | oM6tt0T6

    うふふふっ。

    うんとね、うんとね、
    『ひまわり』と『さくら』かな・・・
    はなちゃんとわたし( ̄▽ ̄;)

    ( 19:55 [Edit] )

  2. ~Ritz~ | -

    noricoちゃま~

    いらっしゃいませ~♪
    ブログ、やっとこさ~重い腰をあげて始めたダヨ;


    > うんとね、うんとね、
    > 『ひまわり』と『さくら』かな・・・
    > はなちゃんとわたし( ̄▽ ̄;)

    え~とね、え~とね、
    そうだね、
    『ひまわり』は種が美味しくて、
    『さくら』は桜餅が美味しいもんね💛

    ・・・あ、違う(*´Д`)!?


    「好きな花はなんですか?」
    人にそう質問しておきながら
    私は「自然の中で自由に咲いている花ならば、全部好きです」
    って答えたくなっちゃうよ~(笑

    花は元気をくれる。
    ハナちゃんも、ね( *´艸`)

    ( 08:42 )

  3. 勘太郎 | -

    私は山野草が好きです。
    深山の過酷な環境の中でひっそりと控えめに
    美しく咲いている山野草って、私みたいでしょ?
    うーん~可憐でさ。
    誰か私を止めて下さいな~。

    ( 20:38 )

  4. ~Ritz~ | -

    ~勘ちゃん~

    > 私は山野草が好きです。

    いいですね~~~、山野草。


    > 深山の過酷な環境の中でひっそりと控えめに
    > 美しく咲いている山野草って、私みたいでしょ?
    > うーん~可憐でさ。

    うんうん、本当に!
    控えめかどうかはともかく(爆
    。。。毒はないよね!?
    可憐な花に猛毒が...とか(;´Д`)
    (そういうアタイは毒キノコ!?)


    > 誰か私を止めて下さいな~。

    いいえ、止めませんよ。
    そのまま突っ走りましょう~。お互いに(=゚ω゚)ノ

    ( 16:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



